こうちゃんのプチプラファッション研究所

UNIQLO & GUを中心にコスパ良くおしゃれにファッションを楽しむブログ

【UNIQLO×JW ANDERSON 2022SS】コスパ良し&オシャレな購入商品を紹介

f:id:kouchan-fashion:20220402211227j:plain

UNIQLO×JW ANDERSON 2022SS

 

どーも、プチプラファッション研究所のこうちゃんです。

 

2022年3月18日から発売開始となったUNIQLO×JW ANDERSONで購入した商品を紹介します。

 

今回のJW ANDERSONコラボは、オススメ度は【★★★★☆】、個人的満足度は【★★★★★】です。

 

マリンテイストな雰囲気JW ANDERSON特有の明るい色使いが個人的には今年の春夏(SS)の気分にすごくハマりました。

 

ただ、アイテムと色使いの好き嫌いは分かれるかなと思ったので、気に入った方にとってはすごくオススメです。

 

個人的なベストバイで購入した商品と気になっている商品を紹介するので、ぜひ購入の参考にしてみて下さい。

 

JW ANDERSONとは?

今回UNIQLOとコラボしたJW ANDERSONとはどんなブランドなのか見ていきましょう。

 

JW ANDERSONは、2008年に北アイルランド出身のジョナサン・ウィリアム・アンダーソンによって設立されたイギリスのファッションブランドです。

 

英国風ファッションをベースに大胆でビビッドな色合いが特徴です。

 

実際にJW ANDERSONの服を見てみると、以下の3つの要素を取り入れていることが印象的です。

  1. メンズ・ウィメンズ共に着られるようにジェンダ−レス化
  2. シンプルさと派手なアート&色使いの相反する要素の共存
  3. 無駄な装飾はなく高い実用性

このことからも、現代の社会背景と最新トレンド、独創的なアートを取り入れたファッションということがわかります。

 

そんなJWアンダーソンは元々UNIQLOが好きで愛用していたそうです。

 

そこからUNIQLOとJW ANDERSONは2017年からコラボするようになりました。

 

ちなみに自分はこの錨をイメージしたJW ANDERSONのロゴがめっちゃ好きです。

 

UNIQLO×JW ANDERSON 2022SS

今回のUNIQLOとJW ANDERSONとのコラボで8回目になります。

 

今回の2022SSのコラボテーマは、

 

『At Home with the Sea』

英国のセーリング文化から着想を得たボーダーTシャツやヨットパーカーに身を包み、ロンドンっ子たちは楽しい航海へ。マリンカラーが彩るコレクションを異素材ミックスやカラーブロッキングで表現。JW ANDERSONらしい遊び心たっぷりに、楽しさあふれるLife Wearが誕生しました。

www.uniqlo.com

 

というものです。

 

個人的にはこのテーマが、2022SSの気分にものすごくハマりました。

 

ラインナップを見てると、マリンテイストのアイテムが多くカラーバリエーションもマリンカラー中心で、刺繍もヨット刺繍になってます

 

独創的な色使いや異素材の組み合わせが春夏のファッションを楽しめるように考えられていると思います。

 

購入した商品

オーバーサイズコットンパーカ

f:id:kouchan-fashion:20220402211348j:plain

オーバーサイズコットンパーカ

¥5,990

 

color:01 OFF WHlTE

 

size:L

 

 

【特徴】

f:id:kouchan-fashion:20220402213538j:plain

ブラウンカラーが映えてオシャレ!

f:id:kouchan-fashion:20220402212451j:plain

JWAのロゴがカッコ良い!

・コットンツイル素材を使用。

 

・Tシャツの上からでもカジュアルに羽織れるコットンパーカ。

 

・見返しやフードまわりのさりげないカラーリングがデザインポイント。

 

・フードの大きさを調整できるドローコード付き。

 

・左胸にJWAのロゴ刺しゅうをプラス。

 

【個人的な評価】

アウターとして着れるコットンパーカーで、短丈ですが身幅と肩幅は広めでリラックスした印象です。

 

マリンスタイルを意識したパーカーで、フードまわりと見返しのブラウンカラーがオシャレです。

 

胸とボタンのJWAのロゴもカッコいいですけど、個人的には胸のロゴは錨のロゴの方が良かったなと思います。

 

ショートパンツにこのパーカーを合わせても良いし、上下の素材を変えてオールホワイトコーデを組むのもありです。

オーバーサイズシャツ(長袖)

f:id:kouchan-fashion:20220402213801j:plain

オーバーサイズシャツ(長袖)

¥3,990

 

color: 01 OFF WHITE

 

size:XL

 

【特徴】

f:id:kouchan-fashion:20220402213937j:plain

さりげないイエローステッチが可愛い!

f:id:kouchan-fashion:20220402214113j:plain

今回のテーマのヨット刺繍

・高密度に織られたハリ感のある、コットン100%のポプリン素材を使用。

 

・ワークウェアから着想し、肩、アームホール、脇、背中に3本針を使用。

 

・今シーズンのJWAコレクションのテーマを象徴するヨットのワンポイント刺しゅうを胸にプラス。

 

・袖と裾のカラーステッチがデザインポイント。

 

・1枚でも羽織りとしても活躍。

 

・ゆとりのあるオーバーサイズシルエットのカジュアルシャツ。

 

【個人的な評価】

コットン100%のポプリン素材で上質感のあるオーバーサイズのシャツです。

 

シンプルなアイテムですが袖と裾の黄色のステッチがさり気なくてオシャレです。

 

また胸に今回のコラボの象徴のヨット刺繍も同色で目立ち過ぎなくて程よいデザインになっています。

 

3本針の刺繍でワークテイストなシャツなので、オーバーサイズでアウターとしてガバッと羽織って着たり、インナーシャツとしても着ています。

 

やや透け感は気になりますが、それ以外は素材・シルエットとともに最高なシャツです。

ソックス

f:id:kouchan-fashion:20220402214210j:plain

ソックス

¥390(3点まとめ買いで¥990)

 

size:25-27

 

【特徴】

・消臭機能付き。

 

・特徴的なストライプ柄をパッチワーク状にプラス。

 

・遊び心のあるボーダーとカラーブロックに、ヨットを模した刺しゅうをプラス。

 

【個人的な評価】

UNIQLOとJW ANDERSONのコラボでソックスは毎回当たりが多いです。

 

機能面とデザイン、値段全てにおいて高いレベルのソックスでマストバイアイテムです。

 

今回自分はパッチワークデザインとボーダー&カラーブロックのソックスを購入しましたが、カジュアルな着こなしに合わせやすくこの春夏は大活躍間違いなしです。

 

他の気になっている商品

ストレートハイライズジーンズ

ウィメンズのアイテムですが、実は一番狙っていたんですが買えませんでした。

 

自分に合うサイズは29のみでしたが、発売日にオンラインで即完してしまったんです。

 

良質なカイハラデニムで裾の配色切替が映えるデザインのデニムです。

 

良い意味でUNIQLOのデニムには見えないデザイナーズ感が強いデニムなのでかなりオシャレに見えます。

 

買えた方はぜひたくさん履いてオシャレを楽しんで下さい。

 

カーゴジョガーパンツ

こちらもウィメンズのアイテムですが、メンズが履いても全然問題ないサイズ感だと思います。

 

カーゴパンツですがナイロン素材で軽やかな野暮ったくなりすぎない素材感です。

 

裾は絞ることもできるため、ストレートシルエットとジョガーシルエットの2通り楽しめます。

 

値下げになったら購入しようと思っています。

 

ロールアップショー

メンズの注目アイテムの1つのショートパンツです。

 

ツイル素材で上質な質感のパンツになってます。

 

1番のポイントはサイドにロールアップ用のタブがついており、ロールアップして使っても良いですし、丈を伸ばして使っても良いので、2通りのシルエットの楽しみ方ができます

 

個人的にはブルーの色合いが特に気に入ってます。

 

今年のトレンドであるカラーパンツは派手で中々挑戦しにくいですが、ショーツなので丈が短くそこまで派手なカラーが目立ち過ぎず挑戦しやすいかなと思ってます。

 

こちらも在庫があるようなので、値下げを待って購入しようと思います。

 

まとめ

今回はUNIQLO×JW ANDERSONで購入したアイテムを3つとその他の気になるアイテムを紹介しました。

 

個人的には今年の春夏の気分にピッタリで大満足でしたが、独特なアイテムや色使いのアイテムもあるため、人によって好き嫌いは分かれると思います。

 

個人的な意見は書きましたが、ファッションは誰がなんと言おうと、自分が着てて満足したり楽しむことが重要だと思います。

 

なので、ぜひ自分が気に入ったアイテムはたくさん着て色々なコーディネートを試してみて下さい

 

自分ももっと色んなファッションアイテムを試しながら、楽しみたいと思います。

 

また、他にもオススメの商品がありましたらコメントして下さい。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。